2023.04.01
この度、株式会社イートラスト様の新入社員研修をCRAYONZにて担当させていただきました。
今回のインタビューでは株式会社イートラスト営業部長木下国英にご依頼いただいた経緯と研修後の感想をお聞きました。
自社内での人材教育について悩みを抱えていた時に、主席トレーナーの加藤さんを知りました。
研修を選ぶ際に最も決め手となったのは、加藤さんの人材教育に対する考え方や、人に対する姿勢でした。
そして、研修前の段階から、担当コンサルタントの方が親身になって関わってくださったことです。
研修というと「知識を教えるもの」が一般的ですが、CRAYONZさんの「体感を通して、実際に身につけていく」という教育理念にとても共感しました。
過去の研修は肉体的なハードさがメインで、同期同士の関係性は良くなるのですが、営業職に配属後、研修で学んだ内容が定着せず、研修の成果が形として残りにくい、という課題を感じていました。
その上で、入社後、営業の仕事をしていくのに必要なメンタルや姿勢を学ばせたいと考えていました。
本当にお願いして良かったです!!
新入社員はまだ何色にも染まっていない状態なので、「いかに自社のフィロソフィー・マインドを早く吸収してもらうか」というのが非常に大切だと思っています。
もともと期待していた「マインド面の強化」だけでなく「イートラストが大事にしていること」に沿った内容の研修を組み上げてくださり、とても合理的でした。
参加した本人たちにとっても本当に良い経験になったと思うので、CRAYONZさんには感謝しております。
はい。新入社員研修に対しての課題解決だけではなく、社内の教育にも活かせる内容でした!
たった3日間で、新入社員たちが急成長し、少し頼もしくなったようにも思います。
今までの研修は、後々身にならないものが多かったのですが、今回の研修は本人たちにとって一生忘れないものになったと思います。